自転車の走行をアシストしてくれる電動自転車。ここでは電動自転車が公道を走れるかご紹介したいと思います。|電動自転車の比較と口コミ
電動自転車には、二つのタイプが存在します。一つは、電力によって人力をアシストするタイプです。通常はこちらを電動自転車と言い、一般的に普及されているのもこちらのタイプです。一方、もう一つのタイプとしては、電力のみで動くタイプです。アクセルを回すだけで、ペダルを漕ぐ事なく走るこの電動自転車は、フル電動自転車、フルアシスト自転車などと呼ばれています。外見は自転車ですが、その内容は原付とほぼ同じという事になります。では、これらの電動自転車は、果たして公道を走っても良いのでしょうか?
ここでは公道を走行できるかを疑問点に一般的なアシストタイプの電動自転車とフルアシストタイプの比較についてご紹介します。
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というのも、原付や自動車であれば、免許証が必要になりますよね。例えば法的に原付と同じ扱いであるならば、当然原付の免許が必要になってきます。それでもし免許を持っていないで公道を走った場合、無免許運転になってしまうのでは……という懸念を持っている人は少なからずいるかと思います。まず、電力でアシストするタイプについては、自転車と同じ扱いです。よって、免許はもちろん、ヘルメット着用などの義務もありません。自転車と全く同じように乗って構わないのです。当然公道も何の条件もなく走ることができます。これに関しては、然程心配している人もいないでしょう。問題は、フルアシストタイプの電動自転車です。実はこの電動自転車は、道路交通法上、自動二輪もしくは原付に該当するという解釈がなされているケースがあります。ケースがある、というのは、明確には定められていないのです。というのも、まだフルアシストタイプの電動自転車は一般的に普及されているとはいえず、まして歴史も浅い乗り物なので、道交法には定められていないのです。よって、その解釈は警察にゆだねられる事になります。そして、その判断として原付などと同じ扱いになってしまうケースがある、という事になるのです。その場合は、公道を走るには免許携帯とヘルメット着用が義務付けられます。フルアシストタイプの電動自転車で公道を走る場合は、事前に可能かどうかを確認した方が良いかもしれません。もっとも、外見は自転車なので、つかまるという事はないと思いますが……
毎日使用する自転車。スーパーでの買い物、子供の送迎、通勤など用途は様々です。 そんな自転車の中に、電動で動く坂道でも疲れない電動自転車があります。バッテリーで駆動するモーターで自転車の運転を補助し、少しの力で走行する事が可能なとても便利なものです。 電動アシスト自転車やハイブリッド自転車と呼ばれる事もあります。 原動機付自転車、一般的に原チャリと呼ばれているものとは違い、運転免許が必要なく、通常の自転車と同じでヘルメットや保険(自賠責)の加入といった事も必要ありません。普段使用している自転車と全く同じです。 電動自転車は普段使われている自転車と法律的な面からみても自転車の範疇に入る乗り物という事です。 電動自転車の歴史はまだまだ浅く、古く(1800年代)から開発され使用されている自転車とは違い1993年にヤマハから発売されたのが最初と知られています。 最近街でよく見かける事が多くなりましたが、まだまだ一般的な普及度は高くありません。 電動自転車は速度が上がってモーターの補助は変わりないと思われている方もいるかもしれませんが、実は 15~24km/hの速度からモーターによる補助比率が下がっていき、24km/h以上速度が出た場合は補助がなくなるように設計されています。 あくまで自転車走行の補助が目的であり、安全面もしっかりきていされています。 電動自転車の基準としては、道路交通法施行規則第一条の三に記されており、人力と電動力補助の比率が最大で1:1となっています。 今後、日本の高齢化社会はますます進んでいくと思われます。 電動自転車はお年寄りの自転車走行を助ける手段として、また自転車になれていない方の補助として様々な面で大きな可能性を持った乗り物です。 当サイトでは電動自転車の選び方(メーカー毎の比較や情報)から注意点などをご紹介します。ぜひ電動自転車を生活に取り入れ快適なサイクルライフを過ごしてください。
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