自転車よりも故障が複雑?電動自転車の修理について

電動自転車はモーターを積んでいる分通常の自転車とは異なり、その故障の原因も普通の自転車よりはやや多いようです。特にモーター周りの故障の場合は、修理が難しくなってきます。

ここでは費用が自転車よりも高くついてしまう電動自転車の修理についてご紹介したいと思います。

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電動自転車が故障した場合、まず近場の自転車を扱っているお店で見てもらいましょう。どこが故障しているかを把握する為です。仮にパンクやギア周りの小さな故障であれば、そこで修理してもらえる事もあるでしょう。ただ、それ以外の、例えば専用の部品が完全に壊れてしまい、取替えが必要となると、普通の自転車しか扱っていないお店では中々修理は難しいでしょう。その場合は、電動自転車の修理を行っているお店か、その電動自転車を製造したメーカーに問い合わせる必要があります。都合よく近場に電動自転車の修理をしている所があれば良いのですが、そうでない場合も十分に予想されます。その場合は、取扱説明書に記載されている修理に関する問い合わせの欄に乗っている連絡先に連絡し、指示を仰ぎましょう。電動自転車は、通常の自転車と比較し、かなりナイーヴな商品です。部品も専門的なものがある分、取り寄せる事が難しいというケースもあるようです。まだ広く普及していない弊害とも言えます。メーカーに直接送らなければならない場合は、修理費も含めかなりの出費になってしまいますし、相当な時間を要する事もあるので、できる限り修理する必要がないよう、丁寧な扱いを心掛けましょう。電動自転車は、繊細な乗り物だという事をゆめゆめ忘れないように。

電動自転車について

毎日使用する自転車。スーパーでの買い物、子供の送迎、通勤など用途は様々です。 そんな自転車の中に、電動で動く坂道でも疲れない電動自転車があります。バッテリーで駆動するモーターで自転車の運転を補助し、少しの力で走行する事が可能なとても便利なものです。 電動アシスト自転車やハイブリッド自転車と呼ばれる事もあります。 原動機付自転車、一般的に原チャリと呼ばれているものとは違い、運転免許が必要なく、通常の自転車と同じでヘルメットや保険(自賠責)の加入といった事も必要ありません。普段使用している自転車と全く同じです。 電動自転車は普段使われている自転車と法律的な面からみても自転車の範疇に入る乗り物という事です。 電動自転車の歴史はまだまだ浅く、古く(1800年代)から開発され使用されている自転車とは違い1993年にヤマハから発売されたのが最初と知られています。 最近街でよく見かける事が多くなりましたが、まだまだ一般的な普及度は高くありません。 電動自転車は速度が上がってモーターの補助は変わりないと思われている方もいるかもしれませんが、実は 15~24km/hの速度からモーターによる補助比率が下がっていき、24km/h以上速度が出た場合は補助がなくなるように設計されています。 あくまで自転車走行の補助が目的であり、安全面もしっかりきていされています。 電動自転車の基準としては、道路交通法施行規則第一条の三に記されており、人力と電動力補助の比率が最大で1:1となっています。 今後、日本の高齢化社会はますます進んでいくと思われます。 電動自転車はお年寄りの自転車走行を助ける手段として、また自転車になれていない方の補助として様々な面で大きな可能性を持った乗り物です。 当サイトでは電動自転車の選び方(メーカー毎の比較や情報)から注意点などをご紹介します。ぜひ電動自転車を生活に取り入れ快適なサイクルライフを過ごしてください。

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