サンヨー、松下など電動自転車の性能競争は活発です。

現在、電動自転車は様々な面で注目を浴びています。というのも、動力が電気というのは、非常に環境に優しいからです。エコという観点から見た場合、この電動自転車は他のどの乗り物よりも優れていると言えます。よって、各メーカーがここ数年非常に力を入れているのです。それに伴い、電動自転車の性能について、各メーカー間で競争が勃発しています。

ここでは各メーカーによる走行中や充電などの性能の進歩についてご紹介します。

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三洋電機(SANYO)や松下電器産業(Panasonic)は、電動自転車に小型かつ軽量のリチウムイオン電池を搭載し、走行中に充電が可能になったり、長距離を走行できるようにしたりできる新製品を発表しました。これを皮切りに、各メーカーがアイディアや性能を競い、よりすぐ優れた商品を開発して、電動自転車のシェアを拡大しようという動きが目立つようになって来ました。これまで、電動自転車という乗り物はかなりマイナーな部類の物でした。買い物に出掛ける程度なら普通の自転車で良いし、ある程度等でするなら原付で良いといった感じで、電動自転車の必要性がイマイチ確立できていなかったからです。それにより、アピールもあまりできず、日陰の中での販売競争を余儀なくされてきました。しかし近年、御年寄りの方が増えてきたことで、原付の免許は持っていないし、自転車を漕ぐのは筋力的に難しいという人が増えてきました。加えて、エコという環境問題に関する様々な意見が活発に世の中に出回るようになり、これらの要素が電動自転車に光を当てる事になったのです。電動自転車は、これから更に進歩していくでしょう。その性能がどこまで伸びるか、とても楽しみですよね。

電動自転車について

毎日使用する自転車。スーパーでの買い物、子供の送迎、通勤など用途は様々です。 そんな自転車の中に、電動で動く坂道でも疲れない電動自転車があります。バッテリーで駆動するモーターで自転車の運転を補助し、少しの力で走行する事が可能なとても便利なものです。 電動アシスト自転車やハイブリッド自転車と呼ばれる事もあります。 原動機付自転車、一般的に原チャリと呼ばれているものとは違い、運転免許が必要なく、通常の自転車と同じでヘルメットや保険(自賠責)の加入といった事も必要ありません。普段使用している自転車と全く同じです。 電動自転車は普段使われている自転車と法律的な面からみても自転車の範疇に入る乗り物という事です。 電動自転車の歴史はまだまだ浅く、古く(1800年代)から開発され使用されている自転車とは違い1993年にヤマハから発売されたのが最初と知られています。 最近街でよく見かける事が多くなりましたが、まだまだ一般的な普及度は高くありません。 電動自転車は速度が上がってモーターの補助は変わりないと思われている方もいるかもしれませんが、実は 15~24km/hの速度からモーターによる補助比率が下がっていき、24km/h以上速度が出た場合は補助がなくなるように設計されています。 あくまで自転車走行の補助が目的であり、安全面もしっかりきていされています。 電動自転車の基準としては、道路交通法施行規則第一条の三に記されており、人力と電動力補助の比率が最大で1:1となっています。 今後、日本の高齢化社会はますます進んでいくと思われます。 電動自転車はお年寄りの自転車走行を助ける手段として、また自転車になれていない方の補助として様々な面で大きな可能性を持った乗り物です。 当サイトでは電動自転車の選び方(メーカー毎の比較や情報)から注意点などをご紹介します。ぜひ電動自転車を生活に取り入れ快適なサイクルライフを過ごしてください。

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